初めましてネオチャレRoomです

はじめまして。このサイトの記事を執筆しています。

ネオチャレRoomです。

株式会社インフィニティライフという会社の中で不登校の子供の支援を行っていくのがこのネオチャレRoomです。

今回はネオチャレRoomを少しでも知ってもらいたいという気持ちからご挨拶とともに紹介をしていく内容を書いていきます。

株式会社インフィニティライフってどんな会社?

会社がやっている事業としては、学習塾事業、イベント事業をやっています。

皆が自分らしく生きることで社会を変えることができる、そんな明るい社会を創っていく思いを持っています。

代表は「誰しもが活躍できるマーケットプレイスを創る」ことを念頭に考え、事業を次々に展開し、社会に衝撃を与えていく野心を持っています。

誰もが持つ資格・能力・経験を活かす社会へ

会社名であるインフィニティライフとは、人と人の生活の繋がりを表わしています。

それぞれの人が持つ能力や資格、経験は誰かと同じであることはほとんどありません。

その個人の存在を誰かが求めていて、逆に誰かの能力や資格、経験が自分の役に立つことがあります。

その繋がりを様々な事業によって生み出そうという意志を込めてインフィニティライフという名が付きました。

インフィニティライフは、人の能力や資格、経験が無限に繋がっていく取引市場を作り、誰しもが活躍できる社会を実現していきます。

学習塾事業から不登校支援へ

インフィニティライフの事業の学習塾事業では、「困難に立ち向かい、挑戦する。頑張る生徒を育てる」を自社の課題として事業を展開しています。

学習塾事業を展開していく中で数多くの子供と出会う機会があります。

学習塾に来る子供の中に不登校の子供の話を聞いたことがきっかけで、不登校の子供たちの支援をする事業を取り入れていくと決めました。

不登校児の受け入れ場所

不登校児の受け入れる場所が現状少ないのが現実で、不登校の子供にも将来があります。

その未来を明るいものにできる手助けができる受け入れ場所を提供する必要があると感じました。

現在一般的に用意されている不登校児の受け入れ場所のご紹介をします。

教育支援センター

教育支援センターは適応指導教室とも呼びます。

市町村などの自治体の教育委員会が、不登校になってしまった小中学生を対象に行っている教室のことを意味します。

自治体が用意した部屋などでその教室は行われ、学習の援助をすることで子供の在籍している学校に復帰させる目標持っています。

フリースクール

フリースクールは、民間事業が主体となって運営している不登校児に居場所を提供したり、学習支援を目的としたスクールです。

後の学校復帰が大前提ではあるものの学校以外のフリースクールなどで、相談をしたり学習をすることが出席扱いになる機会が増える法律が制定されています。

ネオチャレRoomとは

ネオチャレRoomでは、不登校児の支援をするとともに学校復帰や子供の将来を支援していくことを目的にしています。

学校に行けない子供の居場所

学校に行けない子供は家庭以外の居場所が無くなってしまいます。

家庭環境が良好ではない家庭であればなおさら居場所がないと言えます。

大人も子供も関係なく人には居場所がなければ自分を見失ってしまいます。

そんな居場所のない不登校児はどこに居場所を作るべきなのでしょうか。

学校以外のコミュニティ作り

その結論として出たのが、子供の居場所を学校以外で作ってあげることです。

学校の友達や先生が全てではないことを知ってもらい、子供が自分から行きたいと思えるコミュニティ作りをしてあげることが大切であると考えました。

子供に明るい未来を

インフィニティライフの不登校事業では、不登校になった子供の新たなコミュニティを与え、子供が学びたいことややりたいこと、好きなことを授業として指導をしていきます。

不登校の子供が将来、大人になったときに社会で生きていく上で必要な基本的な力を養っていく支援をしていきます。

現在の子供の将来が明るい未来となることを願っています。

私たちの事業に興味を持っていただければ幸いです。

問い合わせなど常に受け付けていますので、あなたの力になれればと思います。

ネオチャレRoomのブログ

ブログ一覧へ

見学・無料体験

無料体験内容

  • ①あいさつ
  • ②一人一人に合ったカリキュラム作成
  • ③利用後のイメージがわかる教室での生活
  • ④親御様、生徒様へのフィードバック

見学・無料体験は随時受け付けております。
ご希望の方は、「お問い合わせボタン」または「お電話[03-6380-5894]」よりご連絡ください。

無料体験